プロフィール

LEC北九州

Author:LEC北九州
福岡公務員情報局へようこそ!

めざめよ資格魂!
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Yahooニュース
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
--年--月--日(--)


2009年01月25日(日)

★トライアル模試お疲れ様★

今日は北九州市にはめずらしく雪景色でしたね。

いつもなら、きれいな景色にうれしくなるところですが

今日が国家試験や資格試験の実施日だったかたも

おられるので、無事に会場に着くことが出来たのかが

とても心配です。


私も家から会社までに乗換えがあるので、遅刻すると大変なので

2本早めのバスに乗りました。

早くついたので、小倉駅でコーヒー飲んでから出社しましたよ。

余裕を持って優雅に出社できましたヾ(@°▽°@)ノ


今日は地上・国?公務員のトライアル模試の第6回なので

絶対遅刻してはいけないと思ってたので無事実施できて

よかったです。


今回の模擬試験がハーフサイズの模擬試験の最終回です。

問題数は半分ですが、苦手分野やまだ知識が曖昧な部分は

把握できたのではないでしょうか。

模擬試験になれないうちは、正解・不正解に一喜一憂しがちです

復習が一番大事です。しっかり見直しして下さい。

正解した問題も、その解き方で正しかったのか、もっと効率よい

解き方は無かったのかを確認して、選択肢の一つ一つまで見直

をしてください。

私も今回の模試で、解けるけど無駄に図をいっぱい書いてしまっ

効率悪かったと反省した問題がありました・°・(ノД`)・°・

解説にはその選択肢を選んではいけない理由もしっかり書いて

いますので、隅々まで読んでみて下さい。


教養はペース配分も大切です!

今日の模試の時間は足りましたか?

ギリギリでも解答数を満たすことが出来ましたか?

今回は、選択解答の問題もありましたので、解かない問題を

瞬時に決める判断力も必要だったと思います。

また、数的処理・文章理解に関しては、、1問に当てる時間を

予定していた時間内に処理できたかも決め手になるでしょう。

教養を時間内に解答し終わり、マークミスが無いか見直しできる

ところまでが最初の目標です!

これまでの模試の経験をふまえ、下記のことを見直してみては

どうでしょうか?

?得意・不得意をふまえ、分野ごとの解答時間設定をする。

 例)現代文は5分、数的処理は3分など…

?得意分野から解答するのか、苦手分野を先に終わらるのか。

 例)文章理解は苦手なので最後に残すなど…


今回の模試も含め、模擬試験で経験を積みながら、一番時間の

無駄か無く、効率よく得点につなげられる自分だけの解答

パターンを見つけて入って下さい。


2月以降の模擬試験をまだお申込してなくて、どの模試を受けた

良いのか、迷っている方は受付までご相談ください。

これまでの模擬試験の結果で勉強方法に迷いや不安のある方

一人で悩まずに受付までご相談ください。

6月(早い方は5月)の試験に向けて、準備を進めていきましょう!

